Entries

スポンサーサイト


三権分立テスト 小6対象

三権分立テストのプリントをupします。
個人としてダウンロードしてご家庭で活用されるのはご自由に。
商用利用はご遠慮ください。



問題

解答


$中学受験社会のブログ

イメージの仕方
まず矢印1を考えてみよう。国会→内閣は「内閣を生かすも殺すも国会!」とイメージしよう。
まず「内閣を生む」ことが国会はできる。→内閣総理大臣の指名だね。
逆に「内閣を殺す」ことも国会はできる。→内閣不信任決議だね。これは衆議院だけだった。
次に矢印2
さて「内閣不信任」を出されちゃったら、その内閣はどうするんだっけ?
総辞職するかまたは→衆議院を解散させるよね。これを10日以内に決定するんだった。
次は矢印3と9まとめて。裁判所に向いてる矢印。
裁判官を辞めさせることができるのは何だっけ?2つあったよね
矢印3→弾劾裁判 矢印9→国民審査
次に矢印4と5まとめて
最高裁判所のあだ名はなんだっけ?「憲法の・・・?」
そう、「憲法の番人」だった。
裁判所は変な法律や命令が出たらそれを「憲法違反」と判断できる
立法府の国会に対しては矢印4→違憲立法審査
行政府の内閣に対しては矢印5→命令・規則・処分の違憲審査
矢印5は「メイちゃんキショイ」(命ちゃん規処違)と覚えよう。








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

1. すごい! 

ありがとうございます
覚え方がユニークで良いですね
  • posted by miz 
  • URL 
  • 2012.01/26 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
