Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H23年女子学院

女子学院の多岐にわたる出題の中から、目についたものをピックアップします。「交通」の問題。近年静岡空港・茨城空港の開港、東北新幹線・九州新幹線の開通など、注目を浴びるトピックです。

羽田空港や各地の空港・港に関して、(1)~(4)の問いに答えなさい。
(1)羽田空港は現在、新たな航空路線が開発されるなど注目を浴びています。空港に関しての行政を担当している省庁の名称を答えなさい。
(2)羽田空港の国際路線を大幅に拡大する方針がとられています。そのなかで羽田空港の利点とされていることを3つ挙げなさい。
(3)次の地図から、羽田空港を含む3つの空港の位置を正しく示しているものを、ア~エから1つ選び、記号で答えなさい。
中学受験社会のブログ
(4)次のグラフは川崎港、東京港、成田空港いずれかの輸入品の種類別内訳(金額の割合)を表したものです。それぞれどこの港のものか、ア~ウから1つずつ選び、記号で答えなさい。
中学受験社会のブログ

(1)・・・国土交通省
国土交通省は海上保安庁を管轄する官庁としても重要。
(2)・・・都心に近い。交通の便がよい。海を埋め立ててつくれる。
(3)・・・
まず成田が内陸にある空港であるということから→アかイ
羽田は東京神奈川県境の多摩川北岸。東京のいちばん神奈川よりの南→ア
(4)・・・川崎港→イ、東京港→ウ、成田空港→ア
アは電子部品を含む機械類が多いのがポイント。電子部品は空港で扱うことが多いので成田か。
イは石油石炭の輸入で分かる。京浜工業地帯に原料・燃料が必要。で、川崎。
ウは食料品の多さに注目。人口が多い大消費地のはず。で、東京。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。