Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交通・通信・情報 小6対象

「交通・通信・情報」のプリントをupします。
個人としてダウンロードしてご家庭で活用されるのはご自由に。
商用利用はご遠慮ください。

予習シリーズ小6上巻8回に対応しています。

問題

解答

近年の入試のトレンドとも言える単元です。交通では「新幹線」新駅開通の動きが多く、東北新幹線の新青森開通、九州新幹線の博多・新八代間の開通などです。空港では静岡空港、茨城空港など地方空港の開港の流れもおさえておきたいところです。
必ずおさえておきたいのは新東名高速の静岡県域の開通です。開通の目的としては①渋滞の緩和②臨海部を通ることもある東名高速道路が、仮に津波などの災害で使用不可能になった場合の緊急輸送路となる。ということです。特に②は絶対におさえておきましょう。東北の震災でも三陸縦貫自動車道などが「命の道」として機能したことは記憶に新しいですね。

情報通信も重要です。ツイッターやフェイスブックなど新たな情報ツールが注目されており、中東の「アラブの春」民衆運動などでも威力を発揮しました。また東日本震災でも固定電話、携帯電話はあまりにも脆かったですが。。それに比べてパケット通信は強靭で、ネットやツイッターは繋がっていました。被災地のライフラインとして機能していたこともあり、注目する必要があるかもしれません。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。