Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なくならない国際紛争 小6対象

なくならない国際紛争のプリントをupします。
個人としてダウンロードしてご家庭で活用されるのはご自由に。
商用利用はご遠慮ください。

予習シリーズ小6上巻12回に対応しています。

問題

解答

オバマ大統領のプラハ演説以来「核なき世界」への期待が高まりました。ビキニ環礁が「負の遺産」として世界遺産に登録されたことも記憶に新しいです。また東電福島第一原発の事故により原子力について注目されており、核に関する話題は今後も重要なテーマになりそうです。

国際紛争については
2001アメリカ同時多発テロ2001アフガニスタン紛争
大量破壊兵器疑惑2003イラク戦争
この因果関係が混乱されがちなので注意しましょう。

平和を希求する動きを教えていくと同時に、現実の軍事抑止力についても理解させていきたいところです。日本が「中国」「ロシア」「北朝鮮」という核保有国に包囲されているという現実もあります。「非核三原則」という美しい宣言をしながら、アメリカの核の傘に依存しているという欺瞞性もある。また対人地雷もクラスター弾も、シリーズの記述では不発弾の恐怖、非人間性ばかり強調して描写されています。しかし現実には、3万キロと言われる日本の海岸線を、北朝鮮などの特殊部隊上陸から防衛するために、自衛隊では必要不可欠な兵器と考えていました。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。