Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

循環型社会と世界遺産 小6対象

循環型社会と世界遺産のプリントをupします。
個人としてダウンロードしてご家庭で活用されるのはご自由に。
商用利用はご遠慮ください。

予習シリーズ小6上巻 15回に対応しています。

問題

解答

今回は3つのRがひとつめのポイントでしょうか。
3つのRの区別はもちろん、具体例をイメージできるようにしましょう。
たとえばリデュースなら、マイバックを使って無駄な包装袋をもらわないとか、
マイお箸やマイ水筒など利用するとか。
そういう日常生活系の記述なども入試では頻出です。
お買い物、お手伝いの中にも「頻出問題」は隠されているのです。

もうひとつのポイントは世界遺産。
地理や歴史の復習と絡めて覚えて行くことが重要です。
たとえば白神山地ならぶな原生林ですが、広葉樹林の持つ水をたくわえたり、土を栄養あるものに変えるはたらきなど再確認したいところですし。
屋久島なら複雑で多様な自然をもたらす原因となる九州最高峰「宮之浦岳」の存在も再確認したいところです。
また東照宮なら家康、厳島なら清盛と、歴史の復習もできますね。
また「小笠原諸島」と「平泉」は風土、歴史ともしっかりと知識を入れておかないといけません。これは最重要。富士山の文化遺産というところも覚えておきましょう。葛飾北斎の富嶽三十六景などは当然からめて問われそう。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。