Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横須賀市

神奈川県横須賀市にやってまいりました。横須賀は日本の近代のあけぼのの町です。歴史巡りを中心に散策してみました。
$中学受験社会のブログ
横須賀の久里浜(くりはま)というところにあるのがペリー公園です。1853年いやでござんすペリーさん)日本に開国を要求しに来航したペリー提督が上陸した地がここなのです。写真の記念碑の字はあの伊藤博文です。

$中学受験社会のブログ
当時流行した狂歌です。「太平の眠りをさますジョウキセン たった四はいで夜も寝られず」高級なお茶である上喜撰(じょうきせん)と蒸気船をかけています。

$中学受験社会のブログ
ペリー公園にあるペリー記念館です。
$中学受験社会のブログ
ペリー艦隊の航路についても知っておきましょう。ペリー艦隊がアメリカから太平洋を横断して日本に来たというイメージがありますが、それは誤りです。上の写真でもわかるようにアメリカから大西洋を横断し、アフリカ南端をまわり、インド洋を航行して、琉球→小笠原と巡り、1853年7月、浦賀に出現します。

横須賀・歴史の旅。次は日露戦争の時代。
$中学受験社会のブログ
三笠公園にやってまいりました。ここでは日露戦争で活躍した記念艦・三笠を見学することが出来ます。
$中学受験社会のブログ
上の銅像は三笠を指揮し、日本を勝利に導いた東郷平八郎(とうごうへいはちろう)元帥です。
中学受験社会のブログ
東郷元帥が指揮した艦橋にのぼることもできます。ちなみに東郷元帥を補佐した参謀(さんぼう)が秋山真之(さねゆき)で、放映中のNHKドラマ「坂の上の雲」の主人公です。
中学受験社会のブログ
東郷元帥や秋山参謀のひきいる日本海軍がロシアのバルチック艦隊を破った歴史的戦いが日本海海戦です。「日本海海戦」はちなみに今年の開成中で出題されています。秋山真之が開成高校の前身・共立学校に籍があったつながりで出題されています。

最後に現代編。汐入(しおいり)というところから「横須賀軍港めぐり」に参加して、船でひとまわりしました。横須賀にはアメリカ海軍(第七艦隊)と日本の海上自衛隊の基地があります。
$中学受験社会のブログ
これは米海軍の「イージス艦」です。イージス艦とはきわめて高度なコンピューターシステムを有し、優れた防御・攻撃・情報処理能力を持っています。ちなみにこの「イージス艦」という用語が昨年の浦和明の星で出題されています。右側の、船首に56と書かれた船は「ジョン・S・マケイン」という船です。マケインという名前に聞き覚えがありませんか? そう、2008年のアメリカ大統領選挙をオバマ現大統領と戦って敗れた政治家が、ジョン・マケインでした。イージス艦「ジョン・S・マケイン」は政治家ジョン・マケインのお父さん、およびおじいさん(父も祖父もジョン・S・マケインという名前。そしていずれもアメリカ海軍の海軍大将)から名前をもらったのです。

$中学受験社会のブログ
海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」です。「ひゅうが」はいわゆるヘリ空母と言われ、ヘリコプターを最大11機搭載でき、日本の海をまもります。近年日本近海で活動を活発化させている中国海軍の、特に潜水艦艦隊の動きを封じることを期待されています。

「ひゅうが」の動画です。

$中学受験社会のブログ
これは海上保安庁の巡視船です。海上自衛隊が「海の軍隊」なら、海上保安庁は「海の警察」にあたります。昨年の尖閣諸島で不審中国漁船に体当たりされたのは海上保安庁の船でした。あのように海上保安庁の船は命がけで国境の海を守っています。ちなみに海上自衛隊は防衛省の下にあり、海上保安庁はなぜか国土交通省の下にあります。

$中学受験社会のブログ
横須賀は工業の町としても有名です。自動車と造船の町として知られています。写真は住友重機の造船工場です。

$中学受験社会のブログ
写真は日産自動車の追浜物流です。自動車がずらり並んでいますね。この奥手に日産自動車の追浜工場があります。ちなみに「追浜」と書いて「おっぱま」と読みます。

$中学受験社会のブログ
最後に横須賀名物「横須賀海軍カレー」です。日本式のカレーは旧日本海軍の軍隊食から発祥しています。かつて日本海軍では毎週土曜日をカレーの日としていました。(現在の海上自衛隊は金曜日に食べています)平成11年に横須賀市は 日本で食されるカレーのルーツである「海軍カレー」を、 新たに「よこすか海軍カレー」と名付け、 横須賀が「カレーの街」であることを宣言して、大々的にPRしはじめました。なかなか美味しかったです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。