Entries



長崎市

中学受験社会のブログ
大浦天主堂
江戸時代の終わりに建設された、日本で一番古いキリスト教協会だ。長い石段をのぼって行くことができる。
中学受験社会のブログ
これは「マリア観音」だ。江戸時代はキリスト教が禁止されていたので、人々は観音さまといつわって聖母マリア像を信仰した。
中学受験社会のブログ
これは踏み絵(ふみえ)。江戸幕府はこれを人々に踏ませて、キリスト教を信じているかどうか調べたんだ。
中学受験社会のブログ
オランダ坂
全国的に有名なのに、実際見るとたいしたことなくガッカリするという「日本3大ガッカリ」のひとつと言われている
中学受験社会のブログ
旧グラバー邸(てい)
江戸時代の終わりに来日したグラバーという人が住んでいた家だ。日本で一番古い洋風の木造建築だよ。
中学受験社会のブログ
旧グラバー邸(てい)
この部屋に幕末の志士たちが訪れたと思うと、感動するね。
中学受験社会のブログ
トーマス・グラバー
グラバーはイギリス人の貿易商で、坂本龍馬たちとも取り引きがあったみたい。明治時代になってからも日本の近代化に協力したんだ。
中学受験社会のブログ
造船の町・長崎
グラバー園から見下ろした三菱(みつびし)重工長崎造船所だ。グラバーの協力によって、長崎は船の町になった。
中学受験社会のブログ
造船の町・長崎
三菱重工長崎造船所のパネル写真。
中学受験社会のブログ
長崎平和公園
1945年8月9日、長崎に原子爆弾が落とされ、多くの人々がぎせいになった。平和公園にはこの平和祈年像をはじめ、様々なモニュメントがある。
中学受験社会のブログ
長崎平和公園
原爆落下中心碑。この上空500メートルで爆発して、多くの人がぎせいになったんだ。
中学受験社会のブログ
浦上天主堂
原子爆弾が落とされた場所のすぐそばにあったこの協会は、当時完全に破壊されてしまったんだ。
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
長崎の鐘
原爆で妻を亡くして自分も病に倒れた永井隆博士が作品「長崎の鐘」を書いた。同名の歌謡曲も大ヒットしたんだ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
