Entries



北海道地方 小5対象

北海道地方のプリントをupします。
個人としてダウンロードしてご家庭で活用されるのはご自由に。
商用利用はご遠慮ください。

予習シリーズ小5上巻18回に対応しています。

問題

解答



北海道のポイントは自然と農業ですね。
北海道の農業の歴史は、「少年よ大志をいだけ」札幌農学校のクラーク博士から始まっており、アメリカ型の大規模なスタイルで行われています。主な農業地帯の位置とさかんな農業は整理しておきたいところです。
石狩平野~上川盆地稲作地帯
特に石狩平野は泥炭地という農業に不向きなやせた土地が多かったのですが、戦後の人口増→食料需要増大の状況で、世界銀行から融資を受け、開発が行われました。よその土地から豊かな土壌を移植する客土がおこなわれ、20年の歳月を経て大農業地帯へと生まれ変わりました。きらら397などのブランド米もつくられるようになりました。きららは牛丼などの汁ものに合うお米です。しかも安い。

十勝平野畑作、酪農
日本有数の畑作地帯。広大な土地を利用して輪作がはば広く行われていることでも知られています。輪作とは、同じ畑に同じ作物を続けて栽培しないで、自分の畑をいくつかの区画に分けて、ちがう種類の作物を組み合わせ、一定の順番でくりかえし栽培することをいいます。一つの作物を植え続けると、その作物に特有の作物につきやすい病害虫が発生したり、その作物が必要とする栄養素だけが無くなっていき土の養分が衰えたりして、収穫が減るなどの被害が発生することがあります。これを「連作障害(れんさくしょうがい)」といいます。さまざまな農作物が栽培されていますが、暗記法は「あじゃこんぐ、だいてんさい」と覚えます。
あ→小豆(十勝大福が有名)
じゃ→じゃがいも
こんぐ→小麦
だい→大豆
てんさい→てんさい(ビートとも)
また池田町ではぶどうが生産され、十勝ワインとして親しまれています。

根釧台地酪農
根釧台地は年間を通して寒冷な気候であることから酪農がさかんです。白黒の乳牛をホルスタインといいますが、この牛はヨーロッパ原産で、暑くなると乳の出が悪くなり冷涼な気候が向いているのだそうです。別海町は生乳の生産量において日本一を誇っています。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
