Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野田内閣

菅直人内閣が総辞職し、新たに野田佳彦(のだよしひこ)内閣が発足しました。まず内閣総理大臣の氏名は漢字表記が鉄則ですので、しっかり覚えておきましょう。また民主党政権になり三代目の総理大臣ですので、そこまでの流れを整理しておきましょう。

2009 自民党 麻生太郎内閣 8月解散総選挙
    ↓ 民主党大勝利
   民主党 鳩山由紀夫内閣 9月特別国会において指名
特別国会とは衆議院議員総選挙の後、30日以内に開かれる新しい総理大臣が指名される国会

2010 民主党 鳩山由紀夫内閣 6月沖縄普天間基地問題、政治とカネ問題で行き詰まり総辞職
    ↓
   民主党 菅直人内閣 6月通常国会において指名 
※ この総理交代劇は、解散総選挙をしたわけでなく、いわゆる「政権たらいまわし」なので、特別国会ではなく、通常国会で指名。通常国会とは毎年1月に召集される上半期の国会のことと考えればいい。(会期は150日間)

2011 民主党 菅直人内閣 8月震災原発対応の稚拙さ、菅総理の外国人献金などの問題で行き詰まり総辞職
    ↓
   民主党 野田佳彦内閣 8月通常国会において指名 
※ この総理交代劇は、解散総選挙をしたわけでなく、いわゆる「政権たらいまわし」なので、特別国会ではなく、通常国会で指名。8月なのになぜまだ通常国会が開かれていたかというと、震災対応のため、70日間延長されていたため


という流れです。野田新総理が通常国会で指名されたことは押さえておきましょう。
また年度の途中で総理が代わると、ややこしくなるのはサミットに誰が出席したかですが、今年のサミット(フランスのドービル)は5月でしたので、菅直人総理が参加しています。こんなことでも、今は覚えていても、入試のころには混乱しているものなので、確認しておきましょう。

野田内閣、支持率は60%以上でスタートと、好発進ですね。温和そうな人柄が安心感を与えるのか、マスコミも大変好意的です。
ただ閣僚が弱い感じがしますね。特に官房長官、財務大臣、外務大臣、防衛大臣、厚生労働大臣、拉致問題担当大臣、重要閣僚がのきなみ経験不足、実力不足のような気がします。これでは「ねじれ国会」で野党の追及にまともに答弁できないのではないか?と心もとない感じがしますね。早晩行き詰まることになりそうです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。