Entries



首都圏の中学入試もほぼ終幕

首都圏の中学入試もほぼ終幕をむかえました。今年も悲喜こもごものドラマがあったかと思います。うまく結果を出せた受験生も、残念な結果に終わってしまった受験生も、とにかくお疲れ様でした。
受験生のお父様、お母様方も、やってみると入試は想像以上の濃密な経験に感じられたかと思われます。お疲れ様でした。

私は中学入試はオリンピックに似ていると思っています。小3、4から勉強を始めて、稽古に稽古を重ねて、小6の2月1日に学んだすべてを出し切らなければならない。
12才の少年少女にとっては大変過酷な戦いですが、振り返ってこんなにも成長できる経験も少ない。
中学受験の学習は非常に質が高いもので、小学生としては最高レベルの学習内容といえます。このレベルの学習を全うできたということは、入試の結果はどうあれ今後の学習や人生を生きていく上での土台となるはずです。
受験生の皆さん、今日まで真剣に頑張れた自分を誇りに思ってください。そして支えてくれたお父さんお母さん先生たちに感謝の心を持って、次のステップに飛躍していきましょう。

今年の中学受験のようすをふりかえってみましょう。
中学受験社会のブログ-浦和明の星
浦和明の星!女子御三家受験者も多く集結し、レベルの高い入試になります!

中学受験社会のブログ-立教新座
立教新座!
中学受験社会のブログ-明大明治
明大明治!

中学受験社会のブログ-JG1
JGこと女子学院の合格発表は人だかり。
中学受験社会のブログ-JG2
あこがれのJG合格!!

中学受験社会のブログ-早実
都の西北!早稲田実業の合格発表!



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
