Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H22年鴎友学園女子

鴎友学園女子の社会科に対する考え方として、学校説明会などでは「社会は暗記科目ではない」という指針が示されています。
各分野の特色
地理(30点)・・・・作図・地形図の読図・基本用語説明など。
歴史(40点)・・・・史料の読み取り・写真資料の判別・基本用語説明など。
公民(30点)・・・・表・グラフの読み取り・基本用語説明など。

来年度入試への学習方法としては、
1 自分の言葉で、用語を説明したり、考えや意見を伝えられるようにしよう。
理由と結論がはっきりした文章で、筋が通っていること。主語述語も対応していること。
2 資料集の図やグラフを丸暗記でなく自分の頭で考えるようにする。
3 「なぜ?どうして?」という疑問を大切にする。
・・・・などが示されています。


(出題例)
・語句の意味・定義を短文記述させる問題
(例)「渡来人」とはどのような人々か、説明しなさい。
   ・・・・・・・・・・・中国や朝鮮から(古代の日本に)移り住んだ人々

(例)「マニフェスト」とは何か、説明しなさい。
   ・・・・・・・・・・・政党がさまざまな政策について有権者に実現を約束する具体的な目標を設定した文書

かつては「楽市楽座」を出題したこともありました。語句の定義をあやふやでなく、きちんと説明できるよう理解していないといけません。

・統計資料・グラフの読み取り
(例)図3は、ある野菜の東京中央卸売市場での月別入荷量と主な産地の割合を示しています。その野菜とは何か。次のア~エから1つ選び、記号で答えなさい。また、図中Xの都道府県名を答えなさい。
ア、カボチャ   イ、キュウリ    ウ、ナス   エ、レタス

$中学受験社会のブログ



  ・・・・・・・・・・・野菜 エ  都道府県名 長野県

茨城、香川から「レタス」を読み取る。また夏期に出荷しているところから高原野菜の出荷県として「長野県」を読み取る。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。