Entries



岐阜県高山市

飛騨高山にやってきました。高山市現在日本で最も面積が大きい市町村です。その面積は香川県、大阪府を超え、東京都とほぼ同じ広さです。

$中学受験社会のブログ
高山市は江戸時代以来の古い町並みが残り、飛騨の小京都と呼ばれます。

$中学受験社会のブログ
高山陣屋です。唯一現存する郡代・代官所です。飛騨地方は江戸時代の元禄年間に幕府の直轄領(これを天領という)に編入されました。
$中学受験社会のブログ
高山陣屋の玄関です。飛騨地方は木材・鉱物等資源が豊かなため、天領に編入されたといいます。この地域の鉱山で有名なのは神岡鉱山(岐阜県)であり、イタイイタイ病の原因として知られます。
$中学受験社会のブログ
役人たちが執務する部屋です。
$中学受験社会のブログ
広間です。ここで会議などが行われます。
$中学受験社会のブログ
いわゆる御白州(おしらす)です。庶民たちが取り調べを受けるところ。当時の裁判は自白が重んじられたため、拷問(ごうもん)の道具も見られる。こわい!
御白州は時代劇のイメージだと屋外のイメージが強いですが、高山陣屋は屋内なんですね。雪国ゆえの特徴のようです。
中学受験社会のブログ
飛騨国分寺です。国分寺は聖武天皇の命令により全国に作られました。飛騨国分寺は行基によって開かれたと言われます。
中学受験社会のブログ
飛騨国分寺・本堂は室町時代の再建とされます。

$中学受験社会のブログ
飛騨春慶塗(ひだしゅんけいぬり)です。江戸時代以来作り続けている伝統工芸品です。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
