Entries

スポンサーサイト


富山県魚津と黒部峡谷

富山県魚津市にやってきました。魚津は漁業がさかんで、蜃気楼が見える町として有名です。中学受験の社会の学習では、1918年(大正7年)の「米騒動」発祥の地として学習しています。
$中学受験社会のブログ
旧十二銀行倉庫です。修繕復元されたものです。1918年におりからの米価上昇に不満をおぼえた魚津の女性たちが、この倉庫にあった米の販売を訴えました。騒ぎが拡大する中で「越中女一揆」と新聞に報道され、騒動は全国に拡大し、暴動となる地域も出てしまいました。当時の寺内正毅内閣は責任を取り総辞職しました。そして内閣を受け継いだのが、原敬(立憲政友会)です。初の本格的政党内閣を組織した人物としても知られます。



$中学受験社会のブログ
黒部峡谷(くろべきょうこく)に行ってきました。黒部峡谷は北アルプスの中央に源を発する黒部川の上流から中流域に広がるV字形の渓谷です。
中学受験社会のブログ
黒部峡谷へは宇奈月温泉(うなづきおんせん)駅から出ている黒部峡谷トロッコ電車を利用して行くことができます。ちなみに宇奈月温泉も大変いいお湯でした。
中学受験社会のブログ
トロッコ電車。小さいです。迫力は満点。
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
トロッコ電車は行くよ

終点は欅平駅(けやきだいらえき)。自然のただなかを散策することができます。
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
猿飛峡(さるとびきょう)。川幅が狭いため、猿でも飛び越えられるという意味だそうです。
中学受験社会のブログ
猿飛峡のあたりにある「ふくろうの木」。確かにふくろうに見えるが、自然に出来た木です。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
