Entries

スポンサーサイト


石川県金沢市

金沢市にやってきました。初めて来ました。さすが小京都と呼ばれるだけあって、どことなく気品があり、気位も高そう(笑)。モダンと伝統が融和し、素晴らしい町です。
$中学受験社会のブログ
金沢駅東口。何かオリンピックの会場みたいで、かっこいいですね。最初西口に行って、西口はまあふつうの感じだったので、失礼ながら「加賀百万石とか言ってもしょせんは田舎大名か」と見下したんですが、とんでもなかった。参りました。

まずは何はともあれ兼六園。兼六園は、水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並び日本の三名園と呼ばれます。江戸時代の大名庭園の特徴をよく残している庭園と言われます。むかしの石川県は加賀百万石と言われる大大名・前田家が歴代の藩主で、5代藩主前田綱紀以降少しずつ整備され、19世紀初頭には今に見る雄大な庭園が出来上がったとされます。

$中学受験社会のブログ
兼六園の象徴である「徽軫灯籠(ことじとうろう)」と虹橋。雪の季節にまた来てみたいですね。

中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ


$中学受験社会のブログ
兼六園の隣に金沢城公園に行ってみました。金沢城は加賀藩の大名・前田氏の居城です。
$中学受験社会のブログ
加賀藩の藩祖・前田利家(まえだとしいいえ)の銅像です。利家は若い頃、織田信長に仕え、頭角をあらわしました。信長の死後は、古くからの友人である豊臣秀吉に仕え、秀吉が死ぬとその後を追うようにすぐになくなっていまいました。
$中学受験社会のブログ
石川門
$中学受験社会のブログ
石垣、でかい!


菱櫓(ひしやぐら)・五十間長屋(ごじっけんながや)・橋爪門続櫓(はしづめもんつづきやぐら)です。資料にもとづいて1809年の時点の形に復元されています。
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ


$中学受験社会のブログ
三十間長屋(さんじっけんながや)です。

$中学受験社会のブログ
鶴丸倉庫です。

ひがし茶屋街です。
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
美しい出格子がある古い町並みが再現されています。独特の雰囲気で素晴らしい。

石川四高記念文化交流館です。
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
旧制四高(現在の金沢大学)の校舎を利用しています。赤レンガの建物が、かっこいいですね。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
