Entries

スポンサーサイト


能登半島

能登半島に某社の観光ツアーで行ってきました。
中学受験社会のブログ
能登半島の厳門(がんもん)という海岸です。迫力あるながめです。
中学受験社会のブログ
長い間の浸食によってあいた洞門です。
中学受験社会のブログ
小さな船なら入っていくことができます。
$中学受験社会のブログ
$中学受験社会のブログ
能登半島は風力発電もさかんです。
$中学受験社会のブログ
遠くに見える煙突みたいなものは志賀(しか)原子力発電所。この発電所の付近に活断層が通っている可能性があり調査されています。

能登半島といえば、伝統工芸品の「輪島塗」です。
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
輪島塗は鎌倉時代後期から室町初期と言われます。江戸時代にはその華麗さは全国に広まり、現代にも劣らない優秀な職人があらわれ名品がつくられていきました。
職人さんたちにより、20以上の工程、120以上の手数を加えて素晴らしい作品が作られています。

中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
輪島塗と並んで、輪島で有名なのは輪島朝市です。新鮮な海産物や干物、野菜、工芸品などの露店が道の両側に開店します。おばちゃんたちのかけ声がすごい。

能登半島には曹洞宗の大本山。総持寺(そうじじ)があります。1321年に開かれ、翌年後醍醐天皇より曹洞宗の中心の寺院に定められました。
$中学受験社会のブログ
総持寺山門です。
$中学受験社会のブログ
山門の屋根の部分ですが、下の建物にくいこんでしまっている!これは2007年の能登半島地震の影響でした。震度6強の大地震でしたが、総持寺にも大きな打撃を与えていました。

$中学受験社会のブログ
総持寺の座禅堂。曹洞宗は禅宗といい、お坊さんたちは座禅を組んで厳しい修行を行います。ちなみにこの座禅堂は能登地震で全壊し、再建したもののようです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
