Entries

スポンサーサイト


名古屋市

名古屋市にやってきました。全国3位の人口の220万都市で、たいへん快適な都市です。
$中学受験社会のブログ
由緒ある熱田神宮に参拝してきました。創建113年と言われ、1900年近い歴史があると言われます。
$中学受験社会のブログ
信長塀です。織田信長桶狭間の戦いの前に熱田神宮にお参りしたのは有名な話です。信長は見事、桶狭間で今川義元を討ち取ったわけですが、この塀はそのお礼として信長からおくられたものののようです。

次に名古屋城に行ってきました。名古屋城は江戸時代の初期に徳川家康によって創建され、以後は家康の子孫である尾張徳川藩によって治められました。尾張家は徳川御三家(尾張、紀伊、水戸)の筆頭として、将軍を出す家柄とされ、江戸城内でも別格の扱いを受けました。
$中学受験社会のブログ
名古屋城は天下の名城として知られていましたが、1945年の名古屋空襲によって焼失してしまいました。戦後、鉄筋コンクリートで外観復元されました。
$中学受験社会のブログ
金のしゃちほこです。名古屋城の象徴ともいうべきもの。

中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
焼失前の名古屋城の写真。あまりに素晴らしくもったいない。全国を旅行してあちこち見てみると、アメリカ軍の都市無差別空襲の爪あとの深さに、改めて怒りを禁じ得なくなります。とにかく日本の伝統文化の多くが破壊されている。もちろんそれ以上に、100万とも言われる人命の損失がある。
1944年のサイパン陥落後は、日本は防戦一方となっていたわけで、交渉次第でいつでも停戦できたはず。無条件降伏にこだわって、あげく日本中を焼き払ったアメリカ大統領ルーズベルトは、ヒトラーやスターリン、毛沢東に並ぶ悪党であると思います。


$中学受験社会のブログ
天守からのぞんだ風景です。

名古屋城では本丸御殿の復元がすすめられています。本丸御殿とは城主の住居のこと。来年から部分公開され、完全復元が完成するのは平成30年と言われています。また河村名古屋市長は、天守閣をコンクリート造りから木造に再建する案を出しているとか。難しいと思いますが、その意気やよし。
熊本城とかでもそうですが、全国で伝統文化の復興の動きが出ていることは、素晴らしいことだと思います。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
