Entries

スポンサーサイト


犬山城

愛知県の犬山城に行ってきました。
$中学受験社会のブログ
犬山城は現存最古の天守閣を擁します。1537年に織田信長の叔父・信康により築城されたと言われます。なんと室町時代創建となります。国宝四城(松本城、犬山城、彦根城、姫路城)のうちのひとつです。城めぐりをこころざす人の最初の目標が「現存天守12城」制覇ですが(笑)、私はまだ5つしかまわってないですね。

「松本城」  長野県松本市
「犬山城」  愛知県犬山市
「彦根城」  滋賀県彦根市
「姫路城」  兵庫県姫路市
「弘前城」  青森県弘前市
「丸岡城」  福井県坂井市丸岡町 
「備中松山城」  岡山県高梁市
「松江城」  島根県松江市
「丸亀城」  香川県丸亀市
「松山城」  愛媛県松山市
「宇和島城」 愛媛県宇和島市
「高知城」  高知県高知市


$中学受験社会のブログ
犬山城は4階建てです。
$中学受験社会のブログ
けっこう階段は急できつい。
$中学受験社会のブログ
ここは殿様が使用した上段の間です。

中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ

$中学受験社会のブログ
$中学受験社会のブログ
四階望楼から。木曽川が望める。木曽川の向こうは岐阜県です。
欄干が低くてけっこう恐怖感を感じました。
でもここのところ岐阜城や名古屋城などのコンクリ城郭を見てきましたが、やはりお城は木造がいいですね。

$中学受験社会のブログ
木曽川は別名「日本ライン」と呼ばれます。欧州のライン川に似て、川の両岸に岩石が多く、景観が優れているかららしいですね。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
