Entries

スポンサーサイト


新潟県新潟市



新潟県の新潟市にやってきました。日本海側唯一の政令指定都市である大都市です。
まず新潟市を代表する野球漫画家の水島新司を記念した「水島新司まんがストリート」というところを発見しました。



あぶさん、景浦安武!南海が身売りした時点で終わっておけば「あぶさん」は名作だったのに。




野球狂の詩、水原勇気!水原は初登場時が一番かわいくて、後にどんどん劣化していった。




ドカベン、小さな巨人・里中ちゃん




ドカベン、秘打男・殿馬!土佐丸戦での優勝サヨナラホームラン「秘打円舞曲・別れ」は本当に良かった。あとは弁慶戦で武蔵坊の痛烈なライナーを止めたのもすごかった。




ドカベン、山田太郎。すごい打者だが、水島新司の才能が劣化した後の「ドカベン(プロ野球編以降)」では、出てくるみんなが「YYS(やっぱり山田はすごい」)の連呼で、正直うざかった。




にょほほほ!野球狂の詩の岩田鉄五郎。杉下より5年?早くフォークボールを投げていたエピソードが好きだった。




ドカベン、男・岩鬼。ぐわらぐわぎんの擬音が聞こえてきそう。岩鬼のベストパフォーマンスはりんご園戦での星王の股間を抜けたホームランか。




なんとドカベンバスもある!

ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)/水島 新司

¥420
Amazon.co.jp



犬夜叉のバスもあった。高橋留美子も新潟だったんですね。





新潟といえば大河・信濃川。海みたいに大きくてびっくりしました。全長367キロ。ちなみに長い川ベスト4は「しっといて!」で覚えます。①信濃②利根③石狩④天塩の順。




巨大な川には巨大な橋が。国の重要文化財・万代橋(ばんだいばし)。鉄筋コンクリートのアーチ橋で、新潟市の象徴と言える。300m以上ある。






白山神社。新潟の総鎮守と言われ、1000年以上の歴史がある。





雪の神社、公園はいいっすね。




合格祈願などさかんのようすです。



新潟市歴史博物館「みなとぴあ」に来ました。


初代万代橋の模型。明治時代に出来た木造の万代橋は、なんと782mで現在の倍以上あったという




新潟といえばやはり米。昔の稲作のようす。腰までつかる湿田というのが越後平野のキーワードだった。

新潟市は原爆投下予定地だったことで知られる。広島・長崎の悲劇から、「次は新潟だ」という危機意識が高まり、県知事布告により「原爆疎開」が命じられた。そのため終戦時、新潟市内はほぼ無人地帯であったという。





歴史博物館の展示建築で、旧第四銀行住吉町支店。昭和初期の銀行建築の代表例です。1階はカフェになっている。




銀行の応接室。やはり立派ですね。

銀行になぜか日本間。




歴史博物館の展示建築で、旧新潟税関庁舎。1858年の日米修好通商条約で開港した5港のうちのひとつ。明治元年に開港しました。開港当時の面影を今に伝えています。




旧新潟税関の荷揚げ所です。








人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

1. おひさしぶりです。 

すごいですねえ、水島新司まんがストリート。
岩田鉄五郎の風貌があまりにも衝撃的じゃあないですか。

ところで、『光の小次郎』に出てくる武蔵オリオールズの遠山スカウトが新潟で立ち寄った「日本一まずい だまされたつもりで」という看板のラーメン店は見つかりませんでしたか(笑)
  • posted by Taj@ベランダで綿花を育てるブルースマン 
  • URL 
  • 2013.02/12 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

2. Re:おひさしぶりです。 

>Taj@ベランダで綿花を育てるブルースマンさん

鉄っつあん銅像はかなり初期のデザインだと思います。まずいラーメンは見当たりませんでしたねw 喜多方ラーメンあったので食べましたが、けっこう美味かったですw
  • posted by mejiro 
  • URL 
  • 2013.02/12 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
