Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原爆ドーム

中学受験社会のブログ
1945年8月6日、広島に原子爆弾が落とされ、多くの人々がぎせいになった。原爆ドームはその悲劇をくりかえさないため、「負(ふ)の遺産」として世界遺産に登録されている。
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
近くから見ると、すさまじい破壊に、思わず息をのむ。
中学受験社会のブログ
相生(あいおい)橋
アメリカ軍はこの橋を目標点として原爆を落としたそうである。

中学受験社会のブログ
この川は昔は太田川とよばれた。毎年原爆の日には灯籠(とうろう)流しが行われる。
中学受験社会のブログ
慰霊碑(いれいひ)には「安らかに眠って下さい 過(あやま)ちは繰返しませぬから」という言葉がきざまれている。この慰霊碑の言葉については批判の声も多い。つまり「過ちを繰り返さないのは、日本人でなく、(原爆を投下した)アメリカだろう」という意見である。これに対する広島市側の反論は以下のようなものである。「ここでの『過ち』とは原爆の使用のみならず、広く戦争行為を指すものである。したがってこの慰霊碑の主語は単なる広島市民、日本人などの枠を超えた人類全体としての発言である」という見解。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。