Entries



萩の城下町

中学受験社会のブログ
松下村塾
萩(はぎ)市に幕末の志士・吉田松陰(しょういん)の塾・松下村塾がある。
中学受験社会のブログ
松下村塾
松下村塾で高杉晋作や伊藤博文などが学んで、その後大いに活やくしている。
中学受験社会のブログ
伊藤博文
伊藤博文は最初の総理大臣になった人だ。しかし最後は安重根という人に暗殺されてしまった。
中学受験社会のブログ
伊藤博文・旧宅
伊藤博文が青春をすごした家だ。この家で明治元年(1868)まで過ごしたそうだ。
中学受験社会のブログ
高杉晋作の墓
高杉晋作は、長州藩が江戸幕府と戦った時に、「奇兵隊(きへいたい)」をひきいて大活やくした。でも病気で若くして死んでしまったんだ。
中学受験社会のブログ
木戸孝允邸
木戸孝允(きどたかよし)は幕末の長州藩を代表する武士で、薩摩の西郷隆盛と「薩長同盟(さつちょうどうめい)」を結んだことでも有名だね。
中学受験社会のブログ
萩・城下町
歴史を感じさせる。この屋敷(やしき)は蘭学者(らんがくしゃ)の青木周弼(しゅうひつ)という人の家だよ。
中学受験社会のブログ
萩城
萩城は長州藩の藩主である毛利(もうり)氏の居城だ。毛利氏は「関ヶ原の戦い」で敗れた後に、徳川氏の命令で萩に移ってきたんだ。
中学受験社会のブログ
萩城
昔は萩城に高さ15mの天守閣があったが、明治時代のはじめに取り壊されたそうだ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
