Entries



宇治市・京都市

中学受験社会のブログ
平等院(びょうどういん)
藤原道長(ふじわらのみちなが)の息子の頼通(よりみち)によって、平安時代に作られた。京都府の宇治市(うじし)にあるんだ。
中学受験社会のブログ
平等院鳳凰堂
鳳凰堂(ほうおうどう)は藤原頼通によって、1053年に作られたんだ。極楽浄土(ごくらくじょうど)を現実のすがたにしたと言われているよ。
中学受験社会のブログ
平等院鳳凰堂
10円玉には鳳凰堂のすがたがデザインされているよ。
中学受験社会のブログ
宇治駅
宇治駅は鳳凰堂そっくりだね。「源氏物語の町へようこそ」というカンバンが迎えてくれる。宇治は高級茶の生産でも知られているね。
中学受験社会のブログ
北野天満宮
学問の神様と言われた菅原道真(すがわらのみちざね)を「天神さま」として信仰している神社だよ。受験生にとっては強い味方だね。
中学受験社会のブログ
二条城
世界遺産にも指定されているよ。徳川将軍の京都での居城として作られたんだ。徳川幕府が滅びる時の「大政奉還(たいせいほうかん)」の舞台になったことでも有名だね。
中学受験社会のブログ
二条城・庭園
中学受験社会のブログ
清水寺(きよみずでら)
世界遺産にも指定されているよ。平安京ができる前からの歴史があると言われる、たいへん伝統のあるお寺なんだ。
中学受験社会のブログ
清水寺
清水寺の本堂と舞台は素晴らしい見晴らしだね。思い切って物事を決断することを「清水の舞台から飛び降りるつもりで」と言うよ。
中学受験社会のブログ
清水寺
征夷大将軍として蝦夷(えみし)と戦った坂上田村麻呂は清水寺ゆかりの人物だ。阿弖流為(アテルイ)は蝦夷の長で、田村麻呂に敗れたとされるんだ。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
