Entries



盛岡市〜小岩井農場

中学受験社会のブログ
盛岡市は岩手県の県庁所在地だ。伝統工芸の南部鉄器でも有名。
盛岡駅舎の「もりおか」の字は、歌人の石川啄木(たくぼく)に
よるものだよ。
中学受験社会のブログ
盛岡市内を流れる大河が「北上川」で東北最大の川だ。
仙台平野まで流れて、太平洋に注ぐ。
中学受験社会のブログ
ふるさとを愛した歌人・石川啄木が歌ったのが次の作品。
やはらかに柳あおめる 北上の岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに
中学受験社会のブログ
北上川の川辺の遊歩道は、「啄木 であいの道」といって
石川啄木のさまざまな作品が楽しめるよ。
中学受験社会のブログ
岩手公園として知られる「盛岡城跡公園」では、巨大な石垣
から、かつての盛岡藩のようすをうかがうことができる。
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
この台の上にはかつて盛岡藩の主だった南部氏(なんぶし)の
銅像があったんだって。太平洋戦争の時に物資不足で銅像は
国に供出してしまって、今は台座だけが残されている。
中学受験社会のブログ
公園には、若き啄木の思い出の歌が歌碑(かひ)として残る。
不来方(こずかた)のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心
不来方(こずかた)とは盛岡の昔の名前のこと。盛岡城も不来方城と
呼ばれた。
中学受験社会のブログ
盛岡近辺の「小岩井農場」も有名だね。小岩井農場は明治時代から
開拓されたんだ。岩手県は今では全国でも有名な酪農県となった。
一般には「小岩井農場まきば園」が開放されている。
しぼりたて牛乳などさまざまなイベントを楽しめるよ。
中学受験社会のブログ
羊の放牧が行われていたよ。2010年は家畜の伝染病である「口蹄疫
(こうていえき)」が大流行したため、イベントが制限されていた。
中学受験社会のブログ
「小岩井農場」は、小野義真(日本鉄道会社副社長)、岩崎彌之助
(三菱社社長)、井上勝(鉄道庁長官)の三名の頭文字をとって
「小岩井」と命名されました。
中学受験社会のブログ
盛岡が生んだ偉大な政治家が原敬(はらたかし)だよ。愛称・ハラケー
で親しまれている。大正時代の政治家で、内閣総理大臣になり、初めて
本格的な政党政治を行ったことで有名。盛岡市内には「原敬記念館」が
あり、原敬の生まれた家を見学できるよ。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment

1. 無題 

今住んでいる八戸,前に住んでいた仙台近くの松島,今週火曜日に家族で行った奥入瀬写真,奇麗ですね.
  • posted by 缶助 
  • URL 
  • 2010.08/20 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

2. Re:無題 

>缶助さん
コメントありがとうございます。
引き続き東北シリーズup予定です。
  • posted by mejiro 
  • URL 
  • 2010.08/26 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
