Entries



十和田湖〜奥入瀬渓流

奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)は十和田湖(とわだこ)から流れる
14キロにもおよぶ渓流だよ。美しい滝や流れがいくつもあり、流れの
側には遊歩道や車道が並行してあるため、観光客が絶えない。
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
この銚子大滝が十和田湖のそばにあったため、魚が湖に入れず、十和田湖は長く
魚がいない湖だったと言われる。
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
十和田湖は火山の活動によってできたカルデラ湖だよ。
青森県に属するのか秋田県に属するのか、明治時代以来決まって
いなかったが、2008年にようやく「青森6秋田4」の割合で、県
境が決定したんだ。
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
ヒメマスの塩焼き(笑)。十和田湖では、1903年に和井内貞行
(わいないさだゆき)という人が大変な苦労をして、ヒメマスの
放流に成功した。今ではヒメマスは十和田湖名産になっているん
だ。

動画を追加します。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
