Entries



三内丸山遺跡〜青森港

青森駅からバスで約20分。
縄文時代中期の遺跡である三内丸山(さんないまるやま)遺跡を見学できるよ。
中学受験社会のブログ
三内丸山遺跡は、今から5500年~4000年前の集落だ。そのころを縄文時代といいます。
もともとここに平成4年から6年にかけて「野球場」をつくる予定だっだんだけど、発掘しているうちに大規模で重要な遺跡であることがわかって、野球場建設は中止。遺跡あととして復元保存されることになったんだ。
中学受験社会のブログ
道路あとだよ。
中学受験社会のブログ
縄文人が暮らした竪穴住居(たてあなじゅうきょ)の復元だよ。
この住居は茅葺き(かやぶき)で復元している。住居の柱はクリの木で作られているよ。竪穴住居の内部は意外に涼しくて快適だ。
中学受験社会のブログ
竪穴住居。樹皮葺き(じゅひぶき)で復元している。
中学受験社会のブログ
竪穴住居。土葺き(つちぶき)で復元している。
中学受験社会のブログ
超巨大な竪穴住居!体育館みたいだ。
中学受験社会のブログ
超巨大住居の内部だ。
中学受験社会のブログ
大型掘立柱。約15mの高さで復元されている。(もともとは柱の穴のあとが発見された)この柱はクリの木で復元されている。何に使用されたかはわからないんだ。
中学受験社会のブログ
約2mの柱の穴です。
中学受験社会のブログ
縄文土器だ。土器の発明により、食べ物の煮たきなどができるようになり、栄養を吸収しやすくなった。土器の発明は人間にはかりしれない恵みをもたらしたと言われる。
中学受験社会のブログ

中学受験社会のブログ
青森駅。
中学受験社会のブログ
青森港周辺。
中学受験社会のブログ
青函トンネルができる前は、本州と北海道は青函連絡船(せいかんれんらくせん)で行き来していたんだよ。この船は連絡船記念館も兼ねている「ハ甲田丸(はっこうだまる)」だ。
中学受験社会のブログ
「津軽海峡冬景色」という歌の歌碑(かひ)だよ。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
