Entries



仙台市〜鳴子温泉

中学受験社会のブログ
仙台市は東北地方最大の都市であり、唯一の政令指定都市だよ。
中学受験社会のブログ
東北三大祭りのひとつである「仙台七夕祭り」が行われることで有名。
七夕だけど(昔とこよみが違うので)8月に行われ、たくさんの観光客でにぎわうよ。
中学受験社会のブログ
駅前の「青葉通り」。広瀬川や青葉山などの自然が多いことから、仙台は「杜(もり)の都」と呼ばれるんだ。
中学受験社会のブログ
瑞鳳殿(ずいほうでん)は、戦国武将であり、仙台藩(はん)の初代藩主の伊達政宗(だてまさむね)という武将がまつられているよ。1945年のアメリカによる仙台空襲(くうしゅう)で焼けてしまったんだけど、戦後に復元されたんだ。
中学受験社会のブログ
仙台城あとの「伊達政宗銅像」だ。伊達政宗は病気で片目が不自由だったんだけど、「独眼竜政宗(どくがんりゅうまさむね)」と言われ、東北最大の英雄とされている。
中学受験社会のブログ
仙台城から見下ろす仙台の町。広瀬川という川が流れている。仙台城は守りを固くするために「青葉山」に築かれた山城だ。
中学受験社会のブログ
仙台城の石垣。でかい!


中学受験社会のブログ
温泉と「宮城伝統こけし」で有名な「鳴子温泉(なるこおんせん)」に来ました。
中学受験社会のブログ
旧鳴子町役場前の「こけし電話ボックス」は知る人ぞ知る。鳴子町は現在、大崎市という市に属しているよ。
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
鳴子温泉駅前の「足湯」。すばらしい温泉がたくさんある。
$中学受験社会のブログ
こけし店の中にはこけし作りの実演を見学できるお店もあるよ。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
