Entries



平泉

文化遺産候補「平泉」(岩手県)と、自然遺産候補「小笠原諸島」(東京都)が、いずれもユネスコの世界遺産に登録される見通しとなった。最終的に登録を決めるユネスコの世界遺産委員会は、6月19日からパリで開かれる。
朝日新聞より

これは久々によいニュースです。
で、昨年平泉に行った際のブログ記事を再upします。
浄土教、奥州藤原氏、源義経などについては押さえないとだめでしょうね。


中学受験社会のブログ
岩手県の平泉(ひらいずみ)町という町に来ました。平泉は平安時代に奥州藤原氏(おうしゅうふじわらし)が栄えた土地。平泉の当時の人口は10万人以上で、京都に次ぐ大都市だったんだよ。
中学受験社会のブログ
平泉でいちばん有名なのはやはり「中尊寺(ちゅうそんじ)」だ。奥州藤原氏によって、実質的に開かれたとされるんだ。月見坂とよばれる山道をのぼってお参りしよう。
中学受験社会のブログ
中尊寺の弁慶堂だ。武蔵坊弁慶(むさしぼうべんけい)という、源義経(みなもとのよしつね)の家来だった人に由来しているよ。
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
中尊寺本堂だ。この表門は江戸時代に作られたものなんだって。
中学受験社会のブログ
中尊寺本堂。さまざまな行事はここでおこなわれるんだ。
中学受験社会のブログ
中尊寺金色堂(こんじきどう)はこの覆堂の中だ。中に入ると、その名の通り全部金ぱくがはり巡らされたお堂が見られる。その素晴らしさは想像を絶するよ。金色堂はだいぶいたんでいたので、昭和時代に大修理をおこない、今の姿になった。

中学受験社会のブログ
金色堂は奥州藤原氏によって平安時代末期に作られたんだ。この中に奥州藤原氏の初代から4代目までの主がミイラとして眠っている。
中学受験社会のブログ
江戸時代にこの中尊寺を訪れた人が松尾芭蕉だ。
中学受験社会のブログ
芭蕉は有名な句を残している。
五月雨の降りのこしてや光堂
光堂とは金色堂を意味する。
中学受験社会のブログ
これは旧・覆堂(さやどう)といって、金色堂を風雪から守るために、最初は鎌倉時代に作られたんだ。この旧・覆堂は室町時代の建築と言われ、現在の鉄筋の覆堂が出来るまで500年以上金色堂を守ったんだよ。芭蕉が来た時の覆堂もこれだったんだ。
中学受験社会のブログ
白山神社能舞台(のうぶたい)だ。江戸時代に大名の伊達氏(伊達政宗で有名)が作ったんだ。ここで能を上演した。
中学受験社会のブログ
高館義経堂(たかだちぎけいどう)に来ました。この場所で松尾芭蕉が有名な句を読んだとされる。
夏草やつわものどもが夢の跡(あと)
この句はこの地で栄え滅びた、奥州藤原氏や源義経を思って歌われたとされる。
中学受験社会のブログ
高館義経堂から見下ろした風景。北上川が流れる。
中学受験社会のブログ
高館義経堂はその名の通り、源義経をまつる。この土地で源義経は、奥州藤原氏に攻められ最期をむかえたとされる。義経堂の中の像は義経の像だよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
