Entries



大館市〜能代市〜田沢湖

中学受験社会のブログ
秋田県大館市は、渋谷駅前で有名な「忠犬ハチ公」のふるさととして知られているよ。
渋谷と同様、ハチ公の銅像が駅前に建てられているんだ。
中学受験社会のブログ
秋田県は「秋田杉」で有名だね。大館周辺も森林に恵まれている。
大館名物は伝統工芸品の「大館曲げわっぱ」だ。江戸時代以来作られているよ。

中学受験社会のブログ
大館など秋田県北部で採れた木材は、米代川を筏(いかだ)で運ばれていたんだ。今はトラックで運んでいる。米代川河口の木材の集散地が能代(のしろ)市。能代も木工品の生産がさかんで、写真は伝統工芸品の能代春慶塗(のしろしゅんけいぬり)だ。
中学受験社会のブログ
能代は木の町。バス停留所も木製だった!
中学受験社会のブログ
能代はバスケの町としても知られる。能代工業高校の男子バスケットボール部は全国大会で50回を越える優勝を成しとげているんだ。ちなみに人気漫画「SLAM DUNK」(井上雄彦)中に登場する「山王工業高校」のモデルにもなっている。
中学受験社会のブログ
木の町・能代で有名なのは「風の松原」と呼ばれるクロマツ700万本の大森林だ。
中学受験社会のブログ
強い海風で悩まされていた能代の町を守るために江戸時代に植林されたんだ。東京ドーム163個分の壮大な広さをほこる。

中学受験社会のブログ
田沢湖にやってきました。田沢湖では毎年龍神祭がおこなわれている。
中学受験社会のブログ
田沢湖は水深423mの日本で一番深い湖として知られているよ。
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
田沢湖で有名なのは、金色に輝く「たつこ像」。
中学受験社会のブログ
「辰子伝説」
むかしむかし、まれにみる美しい娘、辰子がいた。辰子はその美しさを永久に保ちたいと、観音さまに願いをかけた。すると「北にわく泉の水を飲めば願いがかなうであろう」とお告げがあった。
辰子はその泉の水を手にすくい飲むとますますのどがかわき、ついに腹ばいになり泉がかれるほど飲み続けた。時が過ぎ、気がつくと辰子は大きな龍になっていた。龍になった辰子は、田沢湖の主となって湖底深くに沈んでいった。
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ
田沢湖の北岸にある御座石神社だ。ここにはたつ子が竜になるきっかけとなった水を飲んだと言われる泉があるよ。
中学受験社会のブログ
御座石神社のたつこ像。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
