Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平安時代 小5対象

平安時代のプリントをupします。
個人としてダウンロードしてご家庭で活用されるのはご自由に。商用利用はご遠慮ください。
予習シリーズ小5下巻4回に対応しています。

問題

解答



平安時代は歴史の最初のヤマです。この回だけで400年進みます。
平安時代は「」がキーワード。

まず長さが400年間

そして4つの政治の変化があります。
1 天皇の政治・・桓武天皇(平安遷都、坂上田村麻呂)
2 貴族の政治・・藤原氏(摂関政治、国風文化)
3 上皇の政治・・白河上皇~(院政)
4 武士の政治・・平清盛(平氏政権、日宋貿易)

また平安時代の仏教
初期・・真言宗天台宗の2大平安仏教
1 比叡山延暦寺天台宗最澄 「ひえ~てんさい」とまとめて覚えよう
2 高野山金剛峰寺真言宗空海 「ここんしんくう」とまとめて覚えよう
特徴は山岳仏教であること。奈良までは東大寺にしても薬師寺にしても都市仏教でした。加持祈祷(かじきとう)や厳しい修行をおこなうことも特徴です。延暦寺では現在においても「千日回峰行」という(もし途中で修行を中断するときには自ら命を絶たねばならないとされる)厳しい修行が行われています。

中期~・・浄土教の広まり
阿弥陀(あみだ)仏を信じ、念仏(南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ))を唱えることにより、極楽浄土に往生し成仏できるという教え。しだいに貴族のみならず一般民衆の間にも広まっていきます。
浄土教建築は平泉が世界遺産になったことにより、来年の入試の必須事項になりました。
1 京都宇治 平等院鳳凰堂 藤原頼通
2 岩手平泉 中尊寺金色堂 奥州藤原氏



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。