Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H22年日本女子大附属

4科目均等配点のため、理社のウェイトが高い学校です。
統計、写真、史料などバラエティに富んだ、工夫された入試問題を出してきます。

(例)(あ)と(お)にあてはまる人物を、次のア~オからそれぞれ1つずつ選び、記号で選びなさい。
ア、麻生太郎 イ、安倍晋三 ウ、小沢一郎 エ、小泉純一郎 オ、鳩山由紀夫
$中学受験社会のブログ

・・・(あ)エ、(お)オ
1年でころころ首相が代わる我が国の、過去6年の変遷を問う問題。サミット国とは思えぬ政治状況ですが、2010年も恒例?の首相交代はあり、流れをおさえておくことは大事です。

★ちなみに各首相が首相指名された「国会の種類」も知っておくとよいでしょう。

2005 9月 小泉純一郎(特別国会)←8月「郵政選挙」で勝利。
2006 9月 安倍晋三(臨時国会)←小泉氏辞任により。
2007 9月 福田康夫(臨時国会)←安倍氏辞任により。
2008 9月 麻生太郎(臨時国会)←福田氏辞任により。
2009 9月 鳩山由紀夫(特別国会)←8月「政権交代選挙」で勝利。
2010 6月 菅直人(通常国会)←鳩山氏辞任により。

衆議院解散→総選挙後に開かれる新首相を指名する国会が特別国会。総選挙を勝って政権を獲得したのは小泉氏と鳩山氏だけだから、彼らが首相指名された国会は特別国会になります。他は前任者からの禅譲なので、通常会か臨時会なのですが、通常会は1月召集だから1年の前半、臨時会はだいたいいつも夏休み明けなので1年の後半、というふうに認識しておけば、9月就任の人は臨時会、6月就任の人は通常会、というふうに整理できるのではないでしょうか。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。