Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H22年早大高等学院中等部

早大学院が中学募集を開始しました。
初年度の社会の問題を見ましたが、「努力賞」という感じでしょうか。だいたい募集初年度はもっと変な問題になるはずなのですが。(実際算数はあまり良くない問題だったらしいです)一応中学受験というものを研究した跡が感じられました。

(例)ア~エの4枚の分布図は次のいずれかを表しています。下線部を表す地図を1つ選び、記号で答えなさい。あてはまる都道府県は黒く着色されています。
農家数上位8都道府県
・漁獲量上位8都道府県
・工業製造品出荷額上位8都道府県
・人口上位8都道府県
$中学受験社会のブログ

・・・
都道府県別データは面積、人口、工業出荷額など上位(ベスト3だけでかまわない)の県は頭に入れておきましょう。たとえば人口は1位東京2位神奈川3位大阪なので、エとわかる。また工業生産は1位愛知(中京工業地帯)2位神奈川(京浜工業地帯)3位静岡(東海工業地域)なので、アとわかる。残りはイかウだが、イは内陸県の長野が上位に来ているので、漁獲量ではなかろう→答えはイとなります。

(例)立憲改進党の初代党首となった人物の名を漢字で答えなさい。
・・・大隈重信
これは初年度なので、絶対出すと思っていました。言わずと知れた早稲田大学の創設者です。やはり当然漢字指定ですね。大隅重信と間違えやすいので注意です。

(例)(水道の)レバーは上に上げれば水が出て、下に下げれば水が止まる蛇口が多くなってきたのはなぜですか。1995年に起こった災害との関係、社会全体に与える影響を考えながら100字以内で説明しなさい。

・・・下げると水が出るレバー式の水道では、地震が起こったときに上からの落下物などによりレバーが下がると、その状態が続いて水が出たままになり、ライフラインで最も重要な水が大量に失われてしまうから。
日常の暮らしに着目した記述問題。阪神淡路大震災のこととはわかると思います。100字と字数が多めなのと、「社会全体に与える影響」の部分がうまく説明できるかどうか。でも面白い問題ですね。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。