Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史年号テスト4 改訂

歴史年号テスト4のプリントをupします。
個人としてダウンロードしてご家庭で活用されるのはご自由に。
商用利用はご遠慮ください。

予習シリーズ小5下巻16回以降に準拠しています。

問題

解答

歴史の年代については、重要事件が多発する近代以降がきわめて頻出で、合格の鍵を握ります。特によく問われるのは1945年(昭和20年)の出来事。3月の東京大空襲→終戦に至るまでの流れです。多くの民間人が被害に遭い、日本人としてはつらい記憶になりますが、この苦難の歴史を繰り返さぬためにも歴史の出来事を心に刻んでいくことが必要になります。


一部問題を改訂しています。
旧プリントでは満州での日ソ戦を1945年8月8日としていました。たしかに宣戦布告は8日なのですが、実際の戦闘は9日午前0時より開始されており、歴史の本を見ても「9日未明侵攻」とするものが多いので、紛らわしいのでこの問題は削除しました。かわりに1965年の日韓基本条約を加えています。ただし広島原爆(8月6日)→ソ連侵攻(9日未明戦闘開始)→長崎原爆(9日午前11時)→終戦記念日(15日)の流れは時系列でおさえておきましょう。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。