Entries



江戸時代(3) 小5対象

江戸時代(3)のプリントをupします。
個人としてダウンロードしてご家庭で活用されるのはご自由に。
商用利用はご遠慮ください。

予習シリーズ小5下巻12回に対応しています。

問題

解答

予習シリーズ小5下巻12回江戸時代(3)は覚えるべきことが多く、きわめて重要な回と言えます。
前半のハイライトは「江戸三大改革」
これについては「きたか!おでん」と語呂あわせて覚えましょう。

→享保の改革
→田沼の政治
→寛政の改革
→大塩平八郎の乱
でん(てん)→天保の改革
少なくともこれで大まかな流れはつかめます。

あとは「改革担当人物のキャラ」「漢字一字」で押さえるということもいいかも。

享保の改革→徳川吉宗→「米」・・言わずと知れた米将軍
田沼の政治→田沼意次→「商」・・株仲間認める
寛政の改革→松平定信→「学」・・朱子学以外禁止
天保の改革→水野忠邦→「×商」・・株仲間禁止


後半は幕末~開国にむけて。ここはペリー来航から日米条約締結までの流れがポイント。

1853 ペリー黒船浦賀来航
   まずこれを「1853(いやでござんす)ペリーさん」で覚えてしまおう!

1853+1=日米和親条約

1853+5=日米修好通商条約
(1853から+1、+5で3つセットで覚えてしまおう)

あと問題になるのは開港した港です。

日米和親条約=下田・函館
       (これは2つだから何とか覚えられる)
日米修好通商条約=これは5つあるので覚えるのが難しい!
        覚え方→東西南北作戦で覚えよう。
        北→北海道だから→函館
        南→九州だから→長崎
        東→関東の大貿易港は?→横浜
        西→関西の大貿易港は?→神戸
        残りひとつは日本海側→新潟
またこの修好通商条約はアメリカ含めてつごう5か国と同様の内容で結んでいますが、その5か国は青い風呂(アオイフロ→アメリカ・オランダ・イギリス・フランス・ロシア)と覚えてしまおう。

またこの修好通商条約(別名、安政の五カ国条約)が、不平等条約であったということも記憶に留めておかなければいけません。

治外法権(領事裁判権)→アリ
関税自主権→ナシ

欧米列強は、国力で劣る当時の日本を主権国家と見なさず、不平等条約を押し付けます。これを克服するまでなんと約50年。日清・日露戦争で勝利し、多大な犠牲を払い、実力を認めさせる以外に、この条項を改正させる手段はなかったのです。

参考図書
風雲児たち 幕末編1 (SPコミックス)/みなもと 太郎

¥550
Amazon.co.jp

知る人ぞ知る歴史ギャグ巨編漫画「風雲児たち」。関ヶ原の戦いから始まり、幕末維新に至るまでの歴史を、最新の資料を駆使し、しかも随所にギャグを織り込みながら描く真の傑作。連載開始後、30年を経過して、いまだなお継続中です。
幕末編第5巻 1854年のペリー二度目の来航シーン
中学受験社会のブログ-1
中学受験社会のブログ-2
中学受験社会のブログ-3
中学受験社会のブログ-4
中学受験社会のブログ-5
中学受験社会のブログ-6
中学受験社会のブログ-7
中学受験社会のブログ-8
迫力あるシーンです。最後のコマのドイツ人とは、シーボルトです。

漫画にあるように、ペリーの来航に備えて、幕府は砲台を整備します。現在の「お台場」と言われる場所に。現在その跡地はお台場公園(第三台場)として開放されています。
中学受験社会のブログ
中学受験社会のブログ



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment

1. こんにちは 

いつも有難うございます。みなもと太郎さん?30年?初めてしりました。ギャグを織り込みながらっていうこところがポイント高いですね~今度本屋さんで見てみようかな・・
  • posted by まあさ 
  • URL 
  • 2011.11/14 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

2. Re:こんにちは 

>まあささん
コメントありがとうございます。
この漫画は連載している雑誌がマイナーだったので、そんなに一般には知られてないと思います。大きな書店でないと置いてないかも?傑作なんですけどね。
  • posted by mejiro 
  • URL 
  • 2011.11/15 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
