Entries

スポンサーサイト


H23年開成

今年の開成は全体的にはやや解きやすかったのではないでしょうか。もちろん知識重視で、マニアックなこともかなり出題されていますが。

(例)日本の国会は、衆議院と参議院の二院からなります。衆議院議員は定数( 1 )名で、任期は( 2 )年ですが、衆議院が解散されるとその地位を失います。また、参議院議員は、定数( 3 )名で、( 4 )年ごとに半数が改選されます。さて、2009年夏には衆議院議員選挙、翌2010年夏には参議院議員選挙がありました。2009年の衆議院議員選挙では「( あ )・国民の生活が第一」と有権者にうったえた民主党が308議席を獲得し、自由民主党を大きく上回りました。選挙後、民主党・社会民主党・国民新党の連立による鳩山由紀夫内閣が成立しました。自由民主党が参加していない内閣は1994年以来です。しかし、鳩山内閣は脱官僚・政治主導をかかげたものの、子供手当などの政権公約を実現するための財源、沖縄駐留アメリカ軍の( い )基地の移設、また首相や幹事長の政治資金等の問題から、支持率が急落し、2010年6月に総辞職しました。鳩山内閣にかわった菅直人内閣のもとで行われた7月の参議院議員選挙では、首相の消費税発言も加わって、民主党の獲得議席は選挙前を下回りました。いっぽう、自由民主党は議席を大きく増やし、また、2009年に結成された( う )も10議席を得て躍進しました。この結果、参議院では、菅内閣の与党が過半数を下回ることになりました

問1 文中の空らん( 1 )~( 4 )にあてはまる数字を答えなさい。

・・・( 1 )480( 2 )( 3 )242( 4 )
小6シリーズ上巻第2回の知識がそのまま素直に出題されています。開成といえど、シリーズの基本をしっかり固めていけば得点できる問題は多い。

問2 文中の空らん( あ )~( う )にあてはまる語句を答えなさい。なお、( あ )は漢字4字で答えなさい。

・・・( あ )政権交代( い )普天間( う )みんなの党
選挙が行われた年は、選挙結果にも注目しなければなりません。
過去記事の選挙テストがなにげに的中していました(笑)

問5 下線部に関連して、衆議院と参議院で与党と野党の勢力が逆転していることは何と言われているか。漢字も含めて5字で答えなさい

・・・ねじれ国会





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
