Entries

スポンサーサイト


H23年桜蔭

今年の桜蔭はよく練られた良問。難問だけど良問。平城宮の問題などは予想通り。源平合戦についても、出題されていました。過去記事参照。ただし木曾義仲の「倶利伽羅峠の戦い」が出題されており、それはプリントに含めてなかったので改訂が必要となりました(笑)

(例)次にあげる2010年のできごと1~3と、最も関係の深い人権の組み合せとして適当なものを、あとのあ~くから1つ選び、記号で答えなさい。
1 有罪が確定した人が無実を主張していた事件で、再び裁判が行われ、その人に無罪の判決が出た。
2 公立高校では授業料を無償にし、私立高校生にも支援金が支給されるようになった。
3 選挙をひかえて、新しい政党がいくつかつくられた。

あ 1新しい人権 2思想・信条の自由 3職業選択の自由
い 1新しい人権 2思想・信条の自由 3言論・集会の自由
う 1新しい人権 2社会権 3職業選択の自由
え 1新しい人権 2社会権 3言論・集会の自由
お 1人権を守るための権利 2思想・信条の自由 3職業選択の自由
か 1人権を守るための権利 2思想・信条の自由 3言論・集会の自由
き 1人権を守るための権利 2社会権 3職業選択の自由
く 1人権を守るための権利 2社会権 3言論・集会の自由


・・・

基本的人権についての知識を時事問題(足利事件、高校無償化、たちあがれ日本など新党)とからめて確認する、面白い問題です。
1→裁判請求権と参政権が「人権を守るための権利」の代表格ですね。
2→次の社会権の理解がなかなか難しいんですが、下の画像に示したイメージで理解しましょう。
$中学受験社会のブログ
まず社会権の心臓部分であり、社会権の基本的精神をあらわしているのが「生存権」25条という数字と「すべて国民は健康文化的最低限度の生活を営む権利を有する」の条文は暗記しよう。
次に社会権の具体的な内容ですが、ここがポイントで「子ども社会権」「大人社会権」に大きく分類して理解しよう。
子どもにとって最低レベルの文化的生活に達するためには何が必要?→それはやはり勉強することですよね。→「子ども社会権」とは教育を受ける権利のことです。
では、子どもが「教育」だったら、大人は何をしてるんだっけ?→それは「働く」ことだよね。→「大人社会権」とは勤労権と労働三権のことです。勤労権とは、仕事を失った(失業という)時に、雇用保険をもらったり、ハローワークで仕事を紹介してもらったりすること。労働三権とは、労働組合などで団結することによって、給料を上げてもらったり働く条件をよくしてもらったりしやすくすることですね。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
